販促会社選びのポイント
2017.07.25

ポケットティッシュ販売促進のための各種プロモーションを行うときや、販促品を用意するときには、販促サポートに特化した企業の手を借りましょう。しかし、インターネットで検索してみるとたくさんの販促会社がヒットし、どの企業にお願いすればいいか悩んでしまいます。自社製品を的確にPRしてくれる、最適な企業を見つけるためには、ポイントを押さえて販促会社を絞り込んでいくことが大切です。
まずは、アピールしたい製品やサービスを明確にします。「どんな製品の、どんなことをアピールしたいか」「どんな層をターゲットにしたいか」などが決まっていれば、販促会社の絞り込みも楽になります。また「漠然と業績アップを目指しているけれど、具体的にどんなことをアピールすればいいか分からない」という場合は、それでかまいません。販促会社の中には、企業の悩みや要望をヒアリングした上で、プロモーションや販促品について最適な内容をプロデュースしてくれる会社もあります。
ある程度方向性が見えてきたら、時dd氏にどんな販促会社があるか調べてみましょう。企業によって、強みを持っている分野やプロモーションのやり方が違います。企業のホームページにこれまでの実績が掲載されている場合には、ぜひ参考にしましょう。例えば「オフィス用品のプロモーションをしたい」と考えているとき、魅力的な販促会社が見つかっても、その会社が飲食関係などまったく別の業界に強いなら、必ずしも効果的なアプローチができるとは限りません。企業向けのプロモーションが得意なのか、消費者向けのプロモーションに特化しているのか、性別や年齢を含めてどんな層をターゲットとしたプロモーションに強みを持っているのかなど、しっかり確認しておきましょう。また、どのようにキャンペーンを打ち出すべきか悩んでいる場合は、コンサルティングに強い販促会社を選びましょう。
次に、販促会社の信頼性をチェックすることも欠かせません。販促会社の公式ホームページはもちろん、クチコミサイトなども閲覧して、実際に利用した人の声を参考にすることを忘れないようにしましょう。販促会社のホームページを見ている限りでは、低コストで魅力的に思えたプランでも、実際に利用した人は追加料金がかかると言っていた、という場合もあります。不要なトラブルを避けるためにも、企業の評価や信頼性は必ずチェックしましょう。
そして何より、重要なポイントとして見逃せないのがコストです。とても効果的なプロモーションであっても、コスト面で融通が利かずに途中で打ち止めになってしまっては意味がありません。販促品を作るときも、ランニングコストを踏まえて無理なく用意できるか考える必要があります。特に、街頭などで不特定多数へ向けて配布する場合は、低コストで大量に用意することが大切です。ポケットティッシュの激安通販などを利用し、省コストで効果的なプロモーションを展開しましょう。

▲ ページトップへ