効果的な宣伝方法
2017.07.25

赤いポケットティッシュ自社の製品やサービスの特徴を多くの人に知ってもらい、利用してもらいたいと考えている人は多いのではないでしょうか。どれほど魅力的な製品、サービスであっても、一般的に知られていなければ意味がありません。業績アップを目指しているときはまず、十分な宣伝活動が必要になります。
自社製品やサービスの宣伝には、例えば広告を打ち出すという方法があります。もっとも分かりやすいのが、テレビCMではないでしょうか。幅広い年齢層の人へ、まんべんなくPRすることができます。これまでにも、テレビCMをきっかけにヒットした商品は少なくありません。一方で、費用のかかるテレビCMは気軽に打ち出せるものではありません。地方局のローカルCMや、深夜帯だけの放送など、コストカットのための工夫も必要になります。
費用や知識が必要な映像製作が難しい場合には、ビジュアル広告を打ち出すという方法もあります。例えば、新聞や雑誌を読んでいるときに、印象的な写真やイラストの広告を目にしたことがありませんか?ビジュアル面で大きなインパクトを与える広告は、CMに比べると低コストでありながら、負けず劣らず印象的に打ち出すことができます。
デパートや百貨店では、エスカレーターの利用者が見やすい位置に広告を配置していることもあります。目につきやすいところに配置することで、幅広い層に周知されるきっかけになります。一方で、映像に比べると紙媒体の広告は、盛り込める情報が限られてしまいます。企業やサービスについて、たくさん説明したいときには、不向きかもしれません。
比較的低コストで、アピールしたい内容をしっかり盛り込み宣伝するためには、チラシを活用しましょう。チラシなら、小ロットで発注することもでき、限られた予算の中で無理のない宣伝活動ができます。社内にデザインができる人がいれば、デザイン費用なども抑えられるのでおすすめです。ビジュアル広告に比べ、目にした瞬間のインパクトはやや弱くなるかもしれませんが、その分製品やサービスの情報をたくさん盛り込むことができます。打ち出したい魅力が明確な場合に、特におすすめです。
作成したチラシは、街頭で道行く人への手渡しや、住宅のポストに投函するポスティングと呼ばれる方法などで配布します。低コストな分、とにかくたくさん印刷して、どんどん配布していくことが大切です。しかし、丹精込めて作ったチラシでも、目を通されないまま捨てられてしまうことが十分あり得ます。悲しいトラブルを避けるためには、チラシに販促品を添えて「単なるチラシ広告」と差別化しましょう。
例えば、ポケットティッシュに印刷したチラシを挟み込み配布するという宣伝方法があります。世代や性別に関係なく使うポケットティッシュと組み合わせることで、チラシも注目を集めやすくなります。効果的な宣伝のためには、コストや宣伝内容はもちろんのこと、どうしたら関心を持ってもらえそうか、創意工夫をこらすことが大切です。

▲ ページトップへ