たくさんある販促品の種類
2017.07.25

ティッシュのイラスト製品やサービスをアピールしたいとき、販促品やノベルティはとても効果的です。最近では、販促品として展開されるアイテムの種類がとても増えているので、コストや数量を考慮しながら、ターゲット層にフックしそうな販促品を探しましょう。
まず、販促品の定番として親しまれているのがボールペンやノート、消しごむなどのステーショナリーです。自社製品をビジネスパーソンやオフィスへ売り込みたいときには、ステーショナリーが間違いないアイテムと言えるでしょう。また、ステーショナリーは子どもも活用しやすいアイテムです。教育関連の業界や、キッズ層をターゲットにしている場合にも活躍します。
女性のユーザーを獲得したいときには、ファッション・美容関連の販促品を活用しましょう。例えば、バッグやポーチは女性向けファッション誌のふろくとしても人気が高く、バッグやポーチが欲しいために雑誌を購入する読者も少なくありません。シンプルで使いやすいデザインのものであれば、女性はもちろん男性ユーザーの注目も集められます。また、ミラーやブラシなどのビューティ系アイテムも、女性に喜ばれる販促品です。
若い女性だけでなく、主婦の方にも喜ばれるのが、便利グッズやキッチンアイテムです。飲食関係の企業や、雑貨・インテリア業界の販促品として、おすすめです。キッチンスポンジや、キッチンクリップなどのアイテムは、低コストで用意しやすいのも特徴です。さらに、ピューラーやシリコンスチーマーなども喜ばれるキッチンアイテムですが、販促品として展開する場合コストがかさみやすいので注意しましょう。
近年増えているのが、スマートフォンやタブレットにまつわる販促品です。オフィス用品を扱う業界など、企業に製品やサービスをアピールしたいときにぴったりです。タッチペンは、ステーショナリーと同等の低コストのため、便利かつ、他社とかぶらない気の利いたアイテムを用意したいときに重宝します。また、スマホやタブレットを使いやすくするためのスタンドやモバイルクリーナーも、ビジネスパーソンの必需品です。
世代や業界を選ばず、どんなシーンでも活躍するのが消耗品です。あれば使う、使えば無くなるという手軽さが、消耗品の魅力。受け取る側も気兼ねなく手を伸ばすことができ、予算もかからないため企業側にとってもうれしい存在です。特にポケットティッシュは激安アイテムとしても展開されているため、低コストで印象的な販促品を用意したいときに重宝します。

▲ ページトップへ