業界によってアプローチを変えよう
2017.07.25

ピンクのハンカチとポケットティッシュ低コストで大量ロットの発注ができるものから、一つひとつに高級感のあるものまで、さまざまな販促品が展開されています。企業やサービスの内容をしっかり伝え、ターゲット層に効果的にアプローチするには、業界ごと、アプローチに工夫が必要です。
例えば、飲食業界で新製品をアピールするためには、実際の商品をお試しサイズにして配るのが効果的です。実際の商品を味見することで「美味しい」「もっと食べたい(飲みたい)」という購買意欲を掻き立てる効果が期待できます。スーパーで新商品の試食サービスを見かけた経験がある人も多いと思いますが、試食や試飲は子どもからお年寄りまで、幅広い世代に人気です。
アパレル業界なら、各世代のおしゃれに敏感な層がターゲットになります。ブランドノベルティとしても定番のエコバッグやポーチなどの販促品は、いくつ持っていてもうれしいものです。一方で、おしゃれに敏感な層をターゲッティングするからこそ、質にもこだわらなければいけません。コストを抑えたアイテムの場合「安っぽい」とネガティブなイメージを抱いてしまう可能性もあります。デザインや質など、多様なポイントにこだわらなければいけません。
専門機器やビジネスコンサルティングのように、企業をターゲットにしている場合はオフィスで活躍する販促品を用意するのもいいですね。ノートやボールペンのようなステーショナリーは、オフィスに欠かせない定番アイテムです。他社との差別化をしたい場合には、カレンダーやうちわなどもおすすめです。さらに、PCやスマホ、タブレットの便利グッズも需要を集めています。USBメモリやタブレットスタンドなどは、販促品として配布すると「お得」という好印象につながりやすいアイテムです。
ここまで、各業界ごとにおすすめのアイテムをご紹介しましたが、どんな業界でも活躍するのはやはり消耗品です。特に、たくさんあって困らず、年齢や性別に関係なく使えるポケットティッシュはノベルティの定番です。低コストで数多く用意でき、たくさん作っても在庫の場所をとらないのがうれしいポイントですね。
各業界ごと最適なアプローチを叶えるためには、ポケットティッシュにオリジナルプリントをしたり、広告を挟み込んだりと、目を惹くワンポイントを取り入れましょう。特に、視覚的にインパクトの大きい写真・画像は、ポケットティッシュとの相性が抜群です。飲食業界なら美味しそうなフードの画像、アパレル業界ならブランドや企業のロゴなど、目を惹くポケットティッシュを作成して、効果的なアプローチを実現しましょう。

▲ ページトップへ